So-net無料ブログ作成
検索選択

きいちのぬりえ

都電に乗って『ぬりえ美術館』に行きました。

http://www.nurie.jp/
DSC06818.JPG
ドアはきいちさんが描いたかわいい女の子ですよん♬
DSC06820.JPG
入口でもお出迎え♪
「こんにちは!」
DSC06821.JPG
館内は自由に写真が撮れるんです。
「うれしい!」
子どもの頃に戻った気分、おおはしゃぎの小太郎~^_^;
DSC06827.JPG
DSC06828.JPG
紙の着せ替えもあります。
たくさん遊んだな~(^◇^)
DSC06832.JPG
DSC06839.JPG
DSC06830.JPG
DSC06834.JPG
小さな小さな美術館ですが、明るい夢にあふれ、美しい色彩に囲まれ、魔法の世界にいるようでした☆彡

こんな糸を使い織りました。
DSC06796.JPG
いろんな色を使ったのでぬりえマフラーです^_^;
DSC06793.JPG



原発がない世界になりますように☆彡
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

メロディー

可愛いです。。。
きいち美術館は、TVで観たことがあるだけで、行ったことがありませんが、小太郎さんのご紹
介でぜひ行ってみたくなりました。
ほのぼのとしていて可愛らしい女の子の絵に、ワクワクしてくる色使いですね。

額に入った着物姿のおつかいの女の子の絵は
いつかやってみたい憧れの格好です。。

心も体も温まりそうな小太郎さんのマフラー♪♪
小太郎さんの優しさを感じます。
きいちさんの描く女の子にとても似合いそうなマフラーでもありますね♥
by メロディー (2012-11-21 19:10) 

小太郎

☆メロディーさんありがとうございます☆

いつか行きたい・・と思いながらついに行けました、『ぬりえ美術館』
テレビでも紹介されたことがあるんですね。
きいちさんのぬりえは永遠だな~☆
割烹着姿の女の子、かわいいですね!
メロディーさん、お似合いだと思いま~す(^◇^)
この美術館に居ると、メロディーさんが作る人形さん達の色彩に似ているな~と、思った小太郎です♬
へへっ、マフラーありがとうございます^_^;
by 小太郎 (2012-11-21 20:11) 

森のことり

小さいころの着せ替えは切り取って
いろいろ組み合わせるのが主流でしたね(*^_^*)
時代が変わっても
それがアバターになって
着せ替えを楽しむゲームが携帯でもパソコンでクリックでできるようになっても
人形の着せ替えを楽しんだり
基本、女性は着せ替えごっこが好きです(^_^)v
私はいっときパソコンのきせかえゲームに
夢中になってた時期がありました(~_~;)

今回編まれたマフラーに使われた糸は
全部ループ状になっているのでしょうか??
何か触らなくてもやわらかい手触りが伝わってきますね。
きいちさんの描かれた女の子が本当に巻いてあげたいようなそんなマフラーですね(*^_^*)
by 森のことり (2012-11-22 12:42) 

reorio

懐かしい色使いですね(^O^)
妹の紙着せ替え思い出しました(o^^o)
最近のぬり絵や着せ替えは、キャラ物やデジタル化で
ハイテクな物になっているようですね;^_^A
これも時代の流れなのかなぁ(´・_・`)
by reorio (2012-11-22 15:18) 

小太郎

☆森のことりさんありがとうございます☆

紙の着せ替え、りかちゃん人形の着せ替え、子どもの小太郎は、そんな着せ替えで満足してましたっけ^_^;
最近はもっとリアルになって細かい部分まで楽しめるのでしょうね♬
この糸は全てループ状になっています。
なのでほわんほわんとした手触りです。
きいちさんの女の子、巻いたら喜んでくれるでしょうか♬
by 小太郎 (2012-11-22 17:57) 

小太郎

☆reorioさんありがとうございます☆

原色に包まれて、元気が出てきますね!
妹さんと一緒にreorioさんも遊びましたかぁ^_^;
私は弟のめんこやベーゴマでも遊びました。
時々昔の玩具が懐かしくなります。
最近はお年寄りにもぬりえがブームだそうです♬
by 小太郎 (2012-11-22 18:04) 

ナツパパ

塗り絵のお嬢さん、とても懐かしい感じです。
女の子がこうやって遊んでいたの、知ってるなあ。
今は遊びも変わってしまったのでしょうね。
by ナツパパ (2012-11-23 16:18) 

MOOROOM

わぁぁ~☆私もずっと行きたかった所です!
開館日になかなか都合がつかず…。
思っていたよりきれいだし、内容も充実してるみたい。
益々行きたくなりました。
ぬりえマフラーのモコモコがカワイイ♡
童心に戻って、寒い季節も活動的になれるかも!
by MOOROOM (2012-11-23 19:22) 

小太郎

☆ナツパパさんありがとうございます☆

きいちさんが描くぬりえの女の子は、アメリカの子役、シャリーテンプルちゃんがモデルだそうです。
写真がありましたが良く似ていましたよ(^◇^)
昔の遊び、懐かしいですね~♬
by 小太郎 (2012-11-23 20:04) 

小太郎

☆MOOROOMさんありがとうございます☆

私もついに行けた!ぬりえ美術館です^_^;
館長さんがきいちさんの姪御さんで、たくさん説明して下さり勉強になりました。
来年は蔦谷喜一さん生誕100年なので、いろんな催し物があるそうですよ♬
マフラーありがとうございま~す!
by 小太郎 (2012-11-23 20:17) 

まるり

『きいちのぬりえ』懐かしいです。可愛いですね♪
今見ても、とても豊かな色彩でお洒落ですよね~

今回のマフラーも素敵です(^-^)
ト音記号を作る小太郎さんの感性も素敵☆
早くお会いしてみたいなぁ




by まるり (2012-11-23 22:19) 

小太郎

☆まるりさんありがとうございます☆

きいちさんのぬりえと紙の着せ替え人形は本当に楽しい世界ですよね♬
子どもの頃にタイムスリップできて幸せになれます。
マフラーありがとうございます(^◇^)
糸で遊んでますデス^_^;
by 小太郎 (2012-11-23 22:56) 

ぱぱくま

こんばんは!
ぬりえに着せ替えも懐かしいですね〜
昔はこういう手作りのもので良く遊びましたよね☆
マフラーの糸目がユニークな感じですね♪
気持ちもあったかくなれそうです(・∀・)!!
by ぱぱくま (2012-11-24 19:10) 

小太郎

☆ぱぱくまさんありがとうございます☆

手作りのものは温かいですね。
遠い子ども時代を思い出すと
懐かしくなります(^◇^)
小さな美術館ですが
愛にあふれていました♬
マフラーありがとうございます。
by 小太郎 (2012-11-24 21:50) 

みかん

小太郎さん、こんばんは^^
ぬりえ美術館! そんな夢のある美術館が
あるのですね。 都電、というのもいいですね。
ガタンゴトン・・・ヽ(^。^)ノ

もこもこ塗り絵マフラー、欲しいなぁ。 
こちらもだいぶ寒くなって、今日はカウチンセーター
を出して食料品の買い出しに行ってきました。
by みかん (2012-11-28 08:23) 

小太郎

☆みかんさんありがとうございます☆

ボストンから戻られたのですね!
お帰りなさい。ブログ楽しみに見ま~す(^◇^)
来年で10年になる『ぬりえ美術館』です。
館長さんが「外国の美術館は写真大丈夫のところが多いでしょう。ここもご自由にどうぞ」と静かに話してくれる、優しい美術館です♬
そちらも寒いのですね、風邪に気を付けてくださいね。東京も今日はブルブルの一日でした(>_<)
by 小太郎 (2012-11-28 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。